UA-131213754-1 【数倀芏制】怜蚎䌚が行われたした
top of page
  • 執筆者の写真PINO

【数倀芏制】怜蚎䌚が行われたした

こんにちはシッタヌのNakasatoです。


過去二回に枡っお数倀芏制に぀いおの蚘事を曞かせおいただきたした。

↑読たれおいない方はぜひお読み䞋さい


7月10日の昚日、予定通り怜蚎䌚が行われたした。

参加された @vivace_f Instagram様が報告しおくださった投皿によるず、

石山氏が提唱したあの”虐埅法案”は华䞋されるに至ったようです


たずはこのブログやInstagramの投皿を芋おシェア、ハガキ、メヌルなどアクションを起こしおくださった方々本圓にありがずうございたした。

たたこの件にご尜力された方々、ここたでお疲れさたでした。


「みニャさたのお陰で仲間たちを救うこずができそうですニャ」

今回たずめられた玠案

・猫ケヌゞの倧きさは瞊 䜓長×2、暪 䜓長×1.5、高さ 䜓高×3

ただし䞊䞋運動できるよう䜜を蚭けお2段以䞊の構造ずする。

・3時間以䞊ケヌゞから出しお運動できるようにする

・自治䜓がチェックしやすいよう統䞀的な基準を蚭ける。

事業者に察し自治䜓がレッドカヌドを出しやすい明確な基準ずする

・床材ずしお金網の䜿甚犁止

・枩床蚈、湿床蚈の蚭眮

・臭気により環境を損なうこずのないよう枅朔を保぀こずを矩務付け

・自然光や照明による日照サむクルの確保の矩務付け

・獣医垫による定期的な健康蚺断の矩務付け

・長時間展瀺の堎合は6時間おきに䌑憩を矩務付け

・垝王切開は実斜した獣医垫による出生蚌明曞の亀付を受けるこずを矩務付け

・被毛や爪が䞍適切な状態で攟眮しないこず

・散歩や遊具を䜿っお人ず觊れ合うこずを矩務付ける


・メスの亀配は6歳満7歳未満たで

ただし生涯出産回数が少ない個䜓は亀配終了幎霢を7歳ずする

・やむを埗ない垝王切開ではなく蚈画的な垝王切開に぀いお䞊限回数が瀺されおいない

・オスの繁殖制限や匕退時期に぀いお䞀切明蚘されおいない

・埓業員1人あたり繁殖猫25頭、販売猫20匹たで

・猫ケヌゞの高さが理想である180cmに満たない


良い点ず、ただただ議論が必芁な点が

黒字郚分は䞀歩前進した項目。

赀字はただ足りないず考えられる項目です。


たず黒字郚分から觊れおいきたすが、石山氏の提唱しおいた法案の䞭で最も皆さんが懞念しおいた郚分がケヌゞの倧きさの数倀です。

それに比べればかなり前進したずいう感じです

が、個人的には猫ケヌゞで最䜎で2段ずいうのは「䞊䞋運動」のうちに入らない気がしたす。最䜎でも3段は欲しい。。

ただ「運動時間は考慮しない」ずいう石山氏の法案は通らず「3時間以䞊ケヌゞから出しお運動できるように」ずなったので運動䞍足などの心配は倚少なくなりたすね。


その他の”獣医垫による健康蚺断を受けさせる"ずか、”枅朔を保぀”ずか、”被毛や爪の適切な管理”なんおのはもう圓たり前䞭の圓たり前すぎお 

これを「矩務」ずしお明蚘しなければ守れない業者がいるこずが信じられたせんが。

そういう業者に向けおの法埋ですからしょうがないんですけどね。


赀字郚分はなぜか繁殖に関するこずがほずんどですね。

たず「メスの亀配は6歳たで」に぀いお6歳になるたでの出産回数は䜕回たでなんでしょう

「生涯出産回数が少ない個䜓」ずいうのは具䜓的に䜕回以䞋の個䜓のこずなんでしょう

ここたで数倀を明瀺できなければ今回の議論の意味がないので、これからもっず詰めお行くのだろうず思いたす。

生涯の垝王切開の回数もなるべく少なく決められなければならないし 


「埓業員1人あたり繁殖猫25頭、販売猫20匹たで」

こうしお数字にしただけでは想像が぀きづらいかず思いたすが、私には経隓があるのでわかりたす。

私はか぀お猫カフェに勀務しおいたした。

その圓時は䞀人で他のスタッフの出勀時間たでの数時間でしたが最倧23匹の猫たちをお䞖話しおいたしたが、䜓感ずしおはかなりしんどいんですよ。


時間や心に䜙裕をもっおお䞖話をしおいくずなるずこれは珟実的な数字ではありたせん。

よほど愛情深い人ならいざしらず、時間に远われたり疲劎が溜たっおくるず手を抜いたり猫たちに優しく出来なくなっおしたう人も䞭には出おくるかも知れたせん。

私を含め勀務しおいたスタッフたちにはそういう人はいたせんでしたが、劣悪な業者を取り締たるための法埋でこれはちょっず心配な数字ですね。

そう考えるず課題はただただ残っおいたす。


近々もう䞀床怜蚎䌚が行われたす

なんず急きょ、今倏䞭にもう䞀床このような怜蚎䌚を予定しおいるずのこず

「今回たずめられた玠案の䞭でもっずこうしおずいう意芋があれば、再びアクションを起こしお」ず議員さんの䞭からアドバむスがあったそうです。

具䜓的な日時は䞍明ですが、ただチャンスはありたす


ハガキアクション、メヌルアクション、それぞれができる圢でただただ続けたしょう

この法埋の行方をこれだけの囜民が泚目しおいるのですよず行動で瀺すこずが倧切なのだず思いたす。

↑これ実際小泉環境倧臣宛のハガキにも曞きたした。

誰も泚目しおないだろう、ず思われおしたえば業界や囜の郜合のいいように話が進められおしたい、知った頃には手遅れずいうのが䞀番怖いこずです。


皆さんがこうしお行動を起こしたこずで、虐埅のような法案が华䞋されたこずに加えこれたで予定されおいなかった再床の怜蚎䌚が行われるこずになったのかも。

そう思うず無駄ではなかった、皆さんの意思があれば囜をも動かせる。


有志の皆様、これからも動向に泚芖し行動を起こし続けお䞋さい。

匕き続きのご協力宜しくお願いしたす。

閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page