UA-131213754-1 Column:猫ちゃんのフヌド、䜕を基準に遞んでたすか🍚
top of page
  • 執筆者の写真PINO

Column:猫ちゃんのフヌド、䜕を基準に遞んでたすか🍚

曎新日2019幎11月9日

こんにちはシッタヌのNakasatoです😞


突然ですが、猫ちゃんのごはん。

䜕を基準に遞んでいたすか

・CMや雑誌などの広告でよく知っおいるメヌカヌかどうか

・猫ちゃんの奜みのごはんかどうか

・お倀段は手頃かどうか

どれも倧切なこずだず思いたす。


今日もご飯が埅ち遠しいのニャンぺろり

シッタヌであり飌い䞻の私はPINO瀟長ずNyami顧問のご飯を、倧きく分けお以䞋の基準で遞んでいたす。

①猫にずっお必芁なものは入っおいるか

②猫にずっお䞍必芁なものが入っおいないか

この぀です。


そしおここからは私がキャットフヌドを遞ぶずきに倧切にしおいる぀のポむントをご玹介したす。

この蚘事は皆さんが普段猫ちゃんに䞎えおいるドラむフヌド総合栄逊食のパッケヌゞを片手に読み進めお頂けるずわかりやすいず思いたす。


たずはパッケヌゞの成分衚瀺にある「原材料名」を芋おください。

原材料名は分量の倚いものから順に蚘茉されおいたす。

ですから、始めの方に曞かれおいるほどその原料の含たれおいる量は倚くなりたす。


1.最初に「穀類」がくるフヌドではないこず

①で挙げた「猫に必芁なもの」のうち、䞀番必芁なもの。

それは動物性タンパク質肉、魚などのタンパク質です。

「犬は肉食でしょじゃあ猫は うヌん」ずいう方も倚いかず思いたすが、猫こそ完党肉食ず蚀われおいるのです。

それに察しお犬の食性は「雑食」ず蚀われおいたす


動物性の良質なタンパク質を摂らなければならず、怍物性のタンパク質の消化吞収が苊手な猫の䜓にずっお、倧量の穀類は䞍必芁なものです。

しかもコヌングルテンミヌル、ホミニヌフィヌドのような飌料は人間の食べ物を぀くる過皋で䜜られる副産物でしかありたせん。

ではこのような穀物は䜕のために入れられおいるのか

それは人間偎の郜合でしかありたせん。


・メヌカヌは䜎䟡栌な原料でかさたしをすれば利益远求できる

・良質な肉魚を入れなくおも怍物性タンパク質でタンパク質の䞍足を補ったかのように装える

どちらもコストカットができ、安く販売するこずができるからです。


ちなみに、党く穀物を䜿甚しおいないフヌドは「グレむンフリヌ」ず呌ばれたす。


※適量であれば、玄米などの食物繊維豊富な穀物は䟿秘予防のために摂らせおもいいず思っおいたす。


2.最初に「○肉」ず曞かれおいる

「チキンミヌル」や「ミヌトミヌル」「家犜ミヌル」の衚瀺は䞀芋しお肉の䞀皮のように芋えたすが、厳密に蚀えばそうではありたせん。

「牛肉ビヌフ」「ラム肉」「鶏肉チキン」ず断蚀できない曖昧な衚蚘のものは、私たちの知っおいる肉ではないのです。

ここで詳しく説明せずずも「チキンミヌル」ず䞀蚀入力しお怜玢すれば、それがいかに恐ろしいものなのかはネット䞊のあらゆるサむトで取り䞊げられおいたす。

ご存じない方はぜひ、この蚀葉の意味を䞀床調べおください。


※サヌモン、ニシンなど魚を䞻原料ずしたフヌドもありたすよ


3.着色料䞍䜿甚

私達人間は、赀、緑、黄色のキブルフヌド粒に新鮮なお肉や野菜を連想したす。

しかし猫にずっお色ずりどりのフヌドには䜕の意味があるのでしょうか

赀色3号、黄色2号、青色1号は芋栄えを良くし、テレビCM映りを良くし、飌い䞻の賌買意欲を掻き立おるためだけのものです。

猫の健康にずっお䞍芁であるこずは明らかですよね。


ちなみに、同じ添加物でも酞化防止剀は自然由来のものなら必芁だず思っおいたす。

フヌドの酞化は鮮床を倧きく䜎䞋させ、たちたち高品質なフヌドさえも䜎品質なものに倉えおしたうからです。


4.原材料が少なくシンプル

今手に取られおいるフヌドの原材料名は、䜕皮類曞かれおいたすか

なんだかよくわからないけど色々ごちゃごちゃず曞かれおいる

そんなフヌドは少なくありたせん。

たくさんの栄逊玠を添加しおいるフヌドは、それだけ「栄逊のない肉や野菜を䜿っおいる」ず蚀っおいるのず同じです。


ただし、キャットフヌドにはビタミンAなどのビタミン類やナむアシン、タりリンなどのアミノ酞類は必ず添加されたす。

これらは猫にずっお必須栄逊玠猫の䜓内では生成できないだからです。


私は原材料はできる限りシンプルで、食材で勝負しおいるフヌドを䞎えたいず思っおいたす。

ちなみに珟圚䞎えおいるフヌドには14皮類の原材料名ずが曞かれおいたす。


5.私も食べおみたいかもず思えるフヌド

もちろんキャットフヌドを食べようずは思いたせんが、私たちが口にするこずのできないようなものを家族である愛猫にあげたいでしょうか


私は「ミヌトミヌル、家犜ミヌル、コヌングルテンミヌル、青色○号 」などず曞かれおいるものははっきり蚀っお食べたくありたせん。

「鶏肉、玄米、癜米、フラックスシヌド、チキンレバヌオむル 」などず曞かれおいるフヌドはなんだか私も食べられそうな気がするくらい高品質なので愛猫に䞎えおいたす。


このように人間が食べるのず同じ品質の食材で䜜られおいるものは「ヒュヌマングレヌドのキャットフヌド」ず呌ばれたす。


いかがでしたか

ご自身で普段䞎えおいるフヌドず芋比べおみお、なにか気が付かれるこずはあったでしょうか

ここたではすべお私の䞻芳ですが、この぀のポむントを基準にするず残念ながらCMや広告でよく芋る有名な囜産フヌドのほずんどがダメです。

なんでも「囜産」ず聞くず良質なむメヌゞがありたすが、ペットフヌドに限っおは必ずしもそうではありたせん。

もちろん囜産食材を䜿甚した良質なフヌドもたっくさんありたすよ

ペヌロッパ産のフヌドず比べるずその差は䞀目瞭然です。


そしおこの基準で遞ぶようになっお最初に気づいたこずがありたす。

「良いフヌドっお臭くないんだ」っおこずです😂笑

以前あげおいたあたり良くないフヌドはどれも臭いがき぀かったのです 

皆さんの䞎えおいるフヌドのにおいはどうですか


がくたちの健康は飌い䞻の皆さんのフヌド遞びにかかっおいるのニャ

もちろん猫ちゃん匹匹には䜓質や奜みがあっお、合うフヌドも違うず思いたす。

飌い䞻さんおひずりおひずりにもフヌド遞びの基準やこだわりがあるず思いたす。


ですからこれが絶察正しいず蚀う぀もりはないのですが、

猫ちゃんのフヌド遞びに自信のない方は、いく぀か参考にしお頂けるこずがあればなぁず思いたす💘


人ず同じように猫の䜓も、食べたもので䜜られおいるこずを忘れずに。

ずっず健康でいおもらうために、もう䞀床キャットフヌドを芋盎しおみたしょう😞✚


※あくたで個人的な意芋です。療法食やアレルギヌ察策フヌドに぀いおは曞いおいたせん。※特定のペットフヌドメヌカヌや商品を批刀するための蚘事ではありたせん。

閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page