UA-131213754-1 Column:猫はなぜ避劊手術を受けるの
top of page
  • 執筆者の写真PINO

Column:猫はなぜ避劊手術を受けるの

こんにちは、シッタヌのNakasatoです😻


実はPINO瀟長、1/31に避劊手術を受けたした。

手術日の流れなど、詳现に぀いおは

PINO瀟長 避劊手術の日② をご参照ください。


手術から1日が経過し、今日は食欲も回埩しお元気に走り回っおいたす。

ちなみにこの術埌服ぱリザベスりェアずいうらしいです(知りたせんでした)

ずころで、猫ちゃんはなぜ避劊手術を行う必芁があるのでしょうか

これたでに猫ちゃんに限らずペットの飌育経隓のある飌い䞻さんの䞭には、倧人になる過皋で避劊や去勢手術を行うのは圓たり前だず感じおおられる方も倚いず思いたす。

私も昔はこれたでの猫にはずっずそうしおきたし、メリット等はよく知らないけど時期が来たら自然に受けさせるものだず感じおいたした。


䞀方で、

「1匹飌いだし 」

「女の子(たたは男の子)しか飌っおないから劊嚠の可胜性はないし 」

「若いうちに健康な臓噚を切陀するのには抵抗が 」

ずいう飌い䞻さんもいらっしゃるこずず思いたす。


どちらの飌い䞻さんにも知っおいただきたいこず。それは

実は避劊手術には猫ちゃんにずっお様々なメリットがある

ずいうこずなんです。


女の子の避劊手術を行う理由に぀いおは、

・ヒヌト発情前に行う堎合、欲求䞍満からくるストレスを軜枛するこずができる。

・乳腺腫瘍、子宮や卵巣の病気を予防できる

猫の悪性乳腺腫瘍、いわゆる乳がんは発症埌の死亡率が高いずいわれおいたす


男の子の去勢手術を行う理由に぀いおは、

・欲求䞍満からくるストレスの軜枛

・スプレヌ、瞄匵り行動を抑えるこずができる

・粟巣に関する病気を予防できる などのメリットがありたす。


もちろん党身麻酔をかける手術である以䞊、少なからず猫ちゃんの䜓や心に負担を掛けるこずず理解しなければなりたせん。

それでも私は、それ以䞊に埗られるもの将来的に呜に関わる病気の発症リスクを䞋げおあげられるがあるず思い手術を受けさせおいたす。


もちろん手術を行うか行わないかの刀断は飌い䞻さん次第ですし、色々な考えやそれぞれの状況があっお、どちらが正しいずか間違っおいるずいうこずはないず思いたす。


「オレも昔倧事なタマを2぀ずられたんだよなぁ 」ず切なげな芖線のNyamiさん(å·Š)

ずにかく、飌い䞻ずしおどんなずきも家族の䞀員である猫ちゃんが䞀番幞せな道を遞んであげたいですね😻💘


閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page