UA-131213754-1
 

暑い日が続いていますね💦

こんにちは!シッターのNakasatoです。


暑い日が続いていますね!ここ三日間の札幌の気温は32度を超えています。

なんと!3日連続真夏日というのは2010年の8月30日から9月1日に観測した以来、8月下旬以降としては10年ぶりの記録だそうで…。

そりゃ~うちの猫たちも液状化するわ…。


「このままじゃ溶けてなくなっちゃうニャ~」


突然ですが、皆さんのお宅にはエアコンってついてますか?

最近では北海道でもエアコン付きの住宅は多いですよね。

とくに築浅の物件には標準装備というのが当たり前だそうで、羨ましい限りです。


というのもうちはまだエアコンがないんですよ…。

5年前に建てた一軒家なんですが、家を建てるとき工事業者さんに「エアコン設置する予定ってありますか?」と聞かれて「エアコン~?つけません☆」と即答した自分を殴りたいです。


本当は今年の春頃エアコンつけようか~と家電店に見に行ったんですが、時既に遅し…

すでに工事の予約が殺到していて夏に間に合わないということで諦めたのでした。

この猛暑の中、来年こそは早めに動くぞ!と心に決める私。

みなさんも水分補給をしっかりして体調管理には十分ご注意くださいね。


そして猫ちゃんたちの体調管理も大事です!

生まれながらに毛皮を着ていて(スフィンクスなどの無毛種除く)、もともとあまり水を飲まないと言われる猫にも熱中症の危険性があります。

これは夏に限ったことではありませんが新鮮な水をたっぷり用意し、ペット用冷感シートを使用したり室温の管理などをしっかりしてあげましょうね。


私も今はエアコンはありませんが扇風機やポータブルクーラーを使用してできるだけ風通しを良くし、水遊びができるようお風呂場を開放して洗面器などに水を張って置いています。

(水に手を入れてパシャパシャ遊ぶのが好きなので😂)

それからどこでも水が飲めるよう、暑い日は水飲み場を増やしています。


「ヒト科の皆さんもネコ科の皆さんも一緒に熱中症対策しましょ」

今年の夏もあとわずか。

この暑さをなんとかみんなで乗り切りましょうね~!

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

動物取扱業に係る改正動物愛護法施行

こんにちは!シッターのNakasatoです。 「改正動物愛護法」は令和元年6月に公布され、翌年6月1日に本格施行されました。 そして更に翌年の令和3年6月1日には動物取扱業(ペットショップ、ブリーダー、猫カフェ、ペットホテル、シッター等)に係る使用基準に関する規定が施行となりました。 (ちなみに来年の6月からは、マイクロチップ装着などが義務化されます) 今回施行された法律の具体的な内容とは? 犬に

  • Instagram
  • Facebook
logo_index07.png