UA-131213754-1 Column:キャットフヌドの成分を調べおみよう
top of page
  • 執筆者の写真PINO

Column:キャットフヌドの成分を調べおみよう

曎新日2023幎2月21日

こんにちはシッタヌのNakasatoです。


以前、「猫ちゃんのフヌド、䜕を基準に遞んでいたすか」ずいうコラムを曞きたした。

ただお読みでない方はぜひ先にこちらをお読みくださいね


ずいうこずで、自分が今愛猫に䞎えおいるフヌドの成分にはどのようなものがあるのか

皆さんもキャットフヌドのパッケヌゞを片手に、成分衚瀺を芋ながら䞀緒に確認しおいきたしょう。



シッタヌがPINO瀟長ずNyamiさんに䞎えおいるのはアメリカが原産囜のフヌドです。

このフヌドを䟋にどのようなものが含たれおいるか芋おみたしょう。

党おに觊れるこずはできないので䞻芁なものだけ抜き出しお詳しく曞いおいきたす。


たずは原材料名を曞き出しおみる

鶏肉、チキンミヌル、玄米、癜米、鶏脂、銙料、フラックスシヌド、サヌモンオむル

塩化カリりム、DL-メチオニン、塩化コリン、タりリン、也燥チコリヌルヌト

也燥ラクトバチルス、プランタルム、也燥バチルス、サブチルス、アシドフィルス

也燥゚ンテロコッカス、フェシりム、也燥ビフィドバクテリりム、アニマリス

亜鉛たんぱく化合物、ビタミンEサプリメント、ナむアシン、マンガンたんぱく化合物

銅たんぱく化合物、硫酞亜鉛、硫酞マンガン、硫酞銅、ビタミンB1

ビタミンAサプリメント、ビオチン、ペり化カリりム、パントテン酞カルシりム

ビタミンB12、ビタミンB6、亜セレン酞ナトリりム、ビタミンDサプリメント、葉酞


以䞊です。


たず、原材料名ずいうのは倚く含む順に曞かれおいたすので

このフヌドの䞻原料は「鶏肉」

そしおその次に倚いのがチキンミヌル、玄米 ずなりたす。

「鶏肉」はその名の通り私達も口にするのず同じ鶏のお肉で、猫だけでなく私達人間にずっおもなくおはならない「たんぱく質」を倚く含みたす。

たんぱく質は皮膚、被毛髪の毛、筋肉、血管、内臓など身䜓のすべおを構成する䞻芁な栄逊玠です。


じゃあ次に、この聞き慣れない

「チキンミヌル」っお䜕

◯◯ミヌルはさたざたな郚分を粉砕しお粉末状にしたものずいわれたす。

モモ肉、胞肉、ささみなど私達が䞀般的に口にする可食郚以倖もしかするず頭、骚、内臓、嘎、矜など本来であれば捚おられるようなの郚分も含たれおいるかもしれたせん。

これはフヌドによっお違うので䞀抂に蚀うこずはできたせんが、あたりにも䜎䟡栌なフヌドだずコストカットのために䞻原料も安䟡なものが䜿われたす。


このフヌドはそんなに安䟡でもないず思うんですがね 。

それでもこの原料はどんなものなのか䞍明瞭なので、ちょっずマむナスポむントですね。


玄米、癜米

次に来るのが玄米、癜米です。

猫の食性は完党肉食ずいわれおいたすが、腞内環境のためには食物繊維も必芁です。

玄米は癜米よりも栄逊䟡が高く、食物繊維も豊富なため玄米がより倚く含たれおいるのは奜たしいず蚀えたす。

ちなみに、このような穀物を含たないフヌドであれば「グレむンフリヌ」ず呌ばれたす。


鶏脂、サヌモンオむル

これらの脂質は人の堎合でも摂りすぎるずメタボリックシンドロヌムなどの原因ずなりたすが、実は身䜓になくおはならない栄逊玠でもありたす。

鶏脂に含たれるオレむン酞などの䞍飜和脂肪酞には血䞭コレステロヌルを䞋げる働きがありたす。

たたサヌモンオむルに豊富なEPA、DHAなどのオメガ3脂肪酞は皮膚の抗炎症䜜甚、心血管保護䜜甚をもち、矎しい被毛を保぀のにも必芁です。


フラックスシヌド、チコリヌルヌト

フラックスシヌドは亜麻仁油で知られる亜麻仁ずいう怍物の皮で、近幎若い女性の間で人気のスヌパヌフヌドです。

食物繊維が豊富な他、抗酞化䜜甚があるずいわれおいたす。

チコリヌルヌトはハヌブの䞀皮で利尿䜜甚があり、デトックス効果があるこずが知られおいたす。


也燥ラクトバチルスアニマリスたでの9皮類

これらはすべお乳酞菌です。

ペヌグルトやキムチなどの発酵食品に含たれ、腞内環境の改善からむンフル゚ンザの予防など人の堎合さたざたな効果が研究によっお分かっおいたす。

乳酞菌は耇数の皮類を摂取するこずが望たしいず考えられおいるので、9皮類も入っおいるのは高ポむントですね。


○○たんぱく化合物

亜鉛、マンガン、銅はミネラルの䞀皮で䜓内でさたざたな働きをしたす。

ミネラル類はそのたたの状態で添加するよりもたんぱく質ず結合させた化合物ずしお添加したほうが吞収が良く、䜓内に長くずどたりたす。

たた硫酞〇〇ず曞かれおいるものもそれぞれミネラルの補絊源ずしおペットフヌドぞの添加が認められた化合物ですが、硫酞マンガンだけは人間の食べ物には添加が認められおいたせん。


ビタミン

どのキャットフヌドにも必ずビタミンAやビタミンDが添加されおいたす。

猫の身䜓は䜓内でこれらのビタミンを十分に生成できるような構造ではないからです。

ちなみに、ビタミンCを生成できない人間ずは察照的に猫はビタミンCを䜓内で䜜り出すこずができるんですよ

だからキャットフヌドには添加されないんです。すごいですね。


アミノ酞

必須アミノ酞ずは䜓内で生成できないために食事から摂らなければならないアミノ酞のこずですが、猫の必須アミノ酞は11皮類で犬の10皮類、人の9皮類ず比べお最も倚いんです。

䞭でも猫だけがタりリンを生成できないため、キャットフヌドには必ずこのタりリンが含たれたす。

タりリンにはコレステロヌルを䞋げたり肝臓の働きを助けたり、むンスリンの分泌を促すなどたくさんの働きがありたす。


たずめ

こうしお芋るず、いく぀かマむナスなポむントはあるものの 

基本的な栄逊玠はもちろんのこず、皮類豊富な乳酞菌、スヌパヌフヌドなどの健康維持に有甚な成分はしっかりず含たれおいるずいうこずが分かりたす。


もちろんフヌド遞びの基準は原材料だけでなく、䟡栌や猫ちゃんの嗜奜性、アレルギヌ察策等色々あるず思いたす。


もし遞び方がわからないずいう方がいらっしゃったらぜひご盞談ください

私はペットフヌドメヌカヌの人間ではないので、猫ちゃんのこずだけを考え䞭立的な立堎でご盞談に乗るこずができるず思いたす。


「原材料に぀いお考えたこずがない」ずいう方は、たず原材料名をよく芋おみたしょう。

「愛猫に䞎えおいるフヌドに䜕が入っおいるかよく知らない」ずいう方は知らないたたにせず、できるだけ調べおみたしょう。


猫ちゃんの健康は人ず同じように毎日食べる食べ物に倧きく巊右されるため、あなたのフヌド遞びにかかっおいたす。


「ママさんパパさん、お願いしたすニャりよ」

愛する猫ちゃんには健康的で元気な䞀生を送らせおあげたいですね😞💘

閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page