UA-131213754-1
 

豊平区 ぐーぐーちゃん🐈💛

こんにちは!シッターのNakasatoです。


今日は、豊平区に住むブリティッシュショートヘアーの男の子🐈ぐ~ぐ~ちゃんをご紹介します💓


「ぼくがぐ~ぐ~です」

お打ち合わせではチラっと姿を見せたかと思えば奥のほうへ引っ込んでしまったりと、人見知りさんなぐ~ぐ~ちゃん。

「お留守番大丈夫かなぁ~…」とママさんも少し心配されていました。

「できれば爪切りもやってもらいたいんだけど…」とママさんのお膝でチャレンジしてみるものの、失敗。

「この調子じゃ多分無理だと思うけど、お留守番中にもしできたら切ってください」ということで、できなければお返ししますというお約束で念のため爪切りの代金をお預かりしました。


今回のお世話は計2回です。

2回のうちに爪切り・・・できるかな!?


一日目

電気をつけるとリビングにいたぐ~ぐ~ちゃん。


「わっ!!知らない人が来た!」

シッターと目が合った!

その瞬間ぴゅ~~っ!と走って行ってしまいました。


きっと廊下の奥に安心できる隠れ場所でもあるのでしょう。

でも私は猫ちゃんたちと「人見知り猫さんの隠れ家不可侵条約」を結んでいますので、無理に探し回ったりはしません😂

その日は残念ながら出てくることはありませんでしたが、初日ですから無理もありませんよね。


…明日もこのままじゃ爪切りなんてとんでもない!?


二日目

玄関を開けるとシーンと静まり返った室内。

耳を澄ますと奥のほうから物音が聞こえ、ぐ~ぐ~ちゃんの隠れ場所の大体の見当がつきました。

そ~っと近づくといました、ここに。


「ここがお気に入りの場所です!おちつくんです」

人見知りの猫ちゃんとは、まずはお互いに挨拶をすることが肝心だと思っています。

もちろん無理に(一方的に)するのではなくタイミングや相手の表情を伺い、今ならOKかな?というときにそ~っと手を伸ばして指のにおいをかいでもらいます。


クンクン…クンクン…。すりっ

とお顔をこすりつけてくれれば、相手も挨拶を返してくれた!と思って大丈夫です!!


「うんうん。ごあいさつもしたしもうなでてもOKだよ」

まずはこれが第一歩、それからは仲良くなれるのも時間の問題。

「わたし的仲良くなり方」なので違った方法で仲良くなる方もいるとは思いますが、私はこの挨拶なくして仲良くなることはできないと思っています。

人間だって初対面の人が挨拶なしに突然なれなれしくしてくるのは嫌ですよね?


思ったとおり、挨拶をして以降は隠れることもなく徐々に距離が近づいていきました。

なでるとゴロゴロ喉を鳴らしてくれたり、ブラッシングでは気持ちよさそうなこんな表情も!


「うっとぉ~り。気持ちがいいなぁ」

これはもしや…いける!と爪切りにトライ。

なんとなんと、爪切りどころか苦手だというバリカンで肉球周りの伸びた毛までカットさせてくれちゃいました…!✨

フローリングの床は毛が伸びていると滑りやすいですからね。

ぐ~ぐ~ちゃん、と~ってもおりこうさんでしたよ💓


「爪切りぃ?ぜ~んぜん余裕だったよっ」

ママさんご帰宅後…📞

「爪切りの領収書が置いてあったからまさか?と思って爪を見てみたらキレイに切られていて…!あんなに人見知りだったのに信じられない!」と感激のお電話をいただきました💓

喜んでいただけて本当に良かったです✨

すべてお利口だったぐ~ぐ~ちゃんのお陰ですがね😊


今回はご利用、ありがとうございました🎵

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

動物取扱業に係る改正動物愛護法施行

こんにちは!シッターのNakasatoです。 「改正動物愛護法」は令和元年6月に公布され、翌年6月1日に本格施行されました。 そして更に翌年の令和3年6月1日には動物取扱業(ペットショップ、ブリーダー、猫カフェ、ペットホテル、シッター等)に係る使用基準に関する規定が施行となりました。 (ちなみに来年の6月からは、マイクロチップ装着などが義務化されます) 今回施行された法律の具体的な内容とは? 犬に